マルチツールとスターロック規格とミルウォーキーの新製品

目次

ミルウォーキーが18Vマルチツール発売

ミルウォーキーが日本でも最新の18Vマルチツール出すみたいだ。
M18 FUEL FMT-0X0 JP
USA型番だと2836-20にあたる?

こいつは海外のマルチツール比較レビューによると切断パワー周りが最強っぽい。

国内製品マキタのTM52Dと比較すると、振動数は10,000-20,000回/分で同じ。振動角度は4.2°で、TM52Dの3.6°を上回る。切断能力は振動角度が大きいほど高くなるはずだから、まずその差がある。

替刃規格とスターロック MAX非対応

ただ替刃はスターロック PLUS/MAXに非対応で、OIS(スターロック互換)とOPEN-LOKって独自規格に対応らしい。でもちょっと調べたら独自規格というより、OIS互換(?)の汎用刃みたいなやつだった。デウォルトも同じ形の替刃だし。

初見時は「OPEN-LOKって1社独自規格でも突っ走れるんだなあ」って勘違いした。その規格がそんなに優れてたら物であれば、ミルウォーキーツール・ジャパンの製品紹介でもうたってるはずだけど、OIS、スターロック対応としか書いてないもんね。海外のマルチツール情報見てたら替刃規格がカオスな感じになってるけど、日本じゃスターロック (PLUS/MAX)対応か、非対応かぐらいしか必要な情報がない。

比較の話に戻ると、スターロック MAX非対応の製品がパワー最強って、MAXの意味ってあるんかってことになるが、そもそも考えてみたら比較するなら同等品の刃でやるし、実際比較動画もそうなってた。

さすがにスターロック MAXとスターロックの刃でパワー比較したらMAXの方に軍配があがるだろう。でも、どっちにしろマルチツールってパワーより、取り回し安さも気にしたほうがいいものだと思う。

マキタと各社のマルチツール

マキタの最新マルチツールTM52Dは完全ツールレス一歩前な感じで、固定 ボルトが必要な点がネック。これそんな手間じゃないと思ってたが、サンディングパッドから刃へ付け外しする時に、一度ペーパー外さないといけない点が面倒。刃から刃のときは別にいいんだけど。

ライセンスの問題で固定 ボルト にせざるを得ないのかと思ったが、京セラのDMT11XRは固定ボルト不要。じゃあ何の都合だろう。京セラのはネット上にレビューがほとんどないから差がわからんけど、振動に差があるとか見たぐらい。その辺の兼ね合い含めて固定ボルト付けた方がいいって判断なんかな。

ちょっとぐらい能力落ちてもボルト無しにした方がよかったと思うんだけどね。 ボルト付けたことで強度が増してスターロック MAX対応機の中でも最強性能になってるって可能性もあるが、ただMAX機同士での比較レビューって見たことないなあ。

国内ではパナソニックこそマルチツールってカテゴリーの工具が適したユーザー層だと思うけど、スターロック対応機 EZ46A5が2019年発売だから時期的に新型苦しいよね。今こそEXENAブランドで出してればなあ。

あとはハイコーキも当然開発中らしいけど、すんなり出てこないところ見るとやっぱライセンスのことがあって難しいんかねえ。スターロック MAX対応で当然みたいな流れだが、海外でもスターロック MAX対応してる機種は少ない。これも本当は必須機能じゃない気はするけど、今日本で販売するならマキタ対抗でやらないといけないだろうね。完全ツールレスでマルチボルト36Vなら最上位機になるかも?

製品比較リスト

スクロールできます
型番メーカー標準価格
(税別)
発売日
*USA
電圧振動数
分/回
角度替刃交換長さ
mm
重さ
Kg
補足
M18 FMT-0X0 JPMilwaukee¥36,0002021-12
*2020-12
1810,000-20,0004.2OIS2831.62Ah
TM52DMakita¥35,7002021-031810,000-20,0003.6Max3221.96Ah
DMT11XRKyocera¥37,0002021-06186,000-20,0002.8Max2991.95Ah
EZ46A5Panasonic¥34,8002019-09186,000-20,0003.0OIS3101.95Ah
CV18DBLHiKoki¥35,0002014-12186,000-20,0003.2OIS3072.05Ah
GMF 18V-28Boche¥37,0002016-09188,000-20,0002.8Plus3121.62Ah
GMF 50-36Boche¥58,0002016-09AC8,000-20,0003.6Max2901.6
AMM 700 MaxFein*2021-021810,000-19,5004.0Max1.86Ah

リスト補足説明

  • OIS = OIS/スターロック
  • Plus = スターロック/PLUS
  • Max = スターロック/PLUS/MAX
  • PlusとMaxはOIS取り付け不可
  • [交換] ✓は固定用ボルトが不要。
  • 正確な発売日は多少前後してるかも
  • 重さは補足のAhのバッテリー含む

製品比較の雑感

ハイコーキ18V機はスターロック対応の記載がないが基本的にOIS対応=スターロック対応なはず。

ボッシュのコードレスでスターロック MAX対応製品はない(と思う、2021年現在)。ライセンス元なのに…

ファイン(Fein)はドイツの工具メーカーで、なんかよさそうなので日本で入手しづらいけど載せときました。ここがマルチツールの本家らしい。
Fein MultiMaster AMM 700 Max これがスペック上は最強かも?

2016年リリースのスターロックもボッシュ共同開発ってファインのサイトに書いてるけど、ボッシュ側にはファインの記載が見当たらない…

おすすめのマルチツール

単純にミルウォーキー(ジャパン)のは高いし、価格と機能のバランス的にマキタか京セラのでいいと思う。

ただ結局のところ月並みだけど、持ってるバッテリーの買えばいいと思いました。マルチツールってメインツールじゃないしね。

関連リンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次